忍者ブログ
   
Quod Erat Demonstrandum ―Q.E.D.―

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




新学期が始まったみたいですね。
今まで暗かった西講義室に電気が点いていて、2年生来たんだ~と感慨深かったです。

書籍部も教科書を買う人で混雑中。
授業終了とともに来るらしく、大体の人が同じ本を買ってます。

その中で、『猫丸先輩の空論』買って来ました。

すごく場違いでした。

教科書買ったのって、いつの事だったかなあ……。
(授業は真面目に出てるですよ!)



※ついしん。

猫丸先輩は面白いです。
倉知さんの描写って、シニカルでシュールだよなあ。
PR



野球の国のアリス』出ましたね。
内容紹介見る限り、不思議の国のアリスのパロディっぽいです。
一応「ミステリーランド」なんで、謎は出るんでしょうが、どんな話でしょうかねー。

タイトル見た時から、虎が目の前ぐるぐる走り回ってしょうがないです(笑)
だって、「北村薫」が「野球」で「アリス」ですよ。
虎でしょう、完璧虎でしょう。
「北村薫」×「野球」でもう虎なのに、「アリス」が更に乗算されたらねぇ。
得点差2桁で勝ってるのに、ノーアウト満塁で駄目押しのホームランが出た、みたいな。
なので個人的に、“虎の本”と読んでます(笑)
最近元気なので、お二方喜んでらっしゃるんだろうなー。



今日本屋に行ったら、文芸誌が全部新しい号になっていて驚きました。

しかも、いつもなら平積み状態(=発売直後)で確認するはずの『ダ・ヴィンチ』がすでに棚の中。
そういえば、試験前+試験中は寄らなかったっけ……。
浦島太郎になった気分です。
はやみねさんの新刊(児童書)も出たっぽいし。
なんか世間から取り残されてる気がします。

『オール読物』も3月号出ちゃったしー。
2月号の有栖川さんの新作、もう一回立ち読みたかったのにな。

※以下ネタバレもどきあり。

最近(でもないか)の有栖川さんは色々意欲的だと思う。
本格の枠の中で、本格の限界を打ち破ろうとしてる感じが良い。
今回のトリックも王道から外れてるのに、作品としては本格の王道行ってるし。

『比類』の崩し方も『兎』の崩し方も好きだけど、今回のやり方も結構好きだなー。
まあ、あれがトリックかって言われると答えに窮するけど。
(“アリバイ”が付くと尚更)
でもトリック的には好き。

あと、作家アリスがご都合主義のミステリを否定しておきながら、この作品自体の展開がご都合主義なのがすごいツボ。
絶対狙ってると思う、有栖川さん。
もっと深読みすれば、「事実は小説よりも奇なり」というメッセージも感じられますね。
だからミステリがご都合主義でも構わないじゃないか、という主張にも聞こえる(笑)


※ネタバレ終了

ともかく単行本化を楽しみにすることにしましょう。



今学期始まってから読書量が激減中。
もっと言えば、文化的な生活が激減中。

当然のことですが、英語以外は全部専門授業、というのが軽く衝撃です。
雑学とか趣味とかがない……!(機能形態や薬理にやや趣味が入ってますが)
しかも読まなきゃいけない本(=教科書)に追われて、趣味の本が読めてない!
9月発売の『QED』読み終えてないし、『びっくり箱』買い損ねてるし。
相当な異常事態です、少なくとも自分には。


でも、ミステリ系のランク本はチェックしましたよ。

隠し玉見るために。

でも、なんか今年は収穫が少なそう。
学生アリスも出ちゃったしなあ。
『砂男(仮)』は出るかどうか怪しいし。
20周年らしいので何かやって欲しいところですが。



年齢制限って、結局は自分自身との戦いだと思うのですよ。
ちゃんと確認するからね!的なこと書いても、確認することは滅多にない。
少なくとも、お酒(料理酒)買うのに年齢確認された記憶はないです、私は。
(でも初対面の人には「高校生?」って聞かれる……)

法律で禁止されてないものなんて、もっと基準は緩い。
はっきり言って、誰も気にしてないでしょう。
気にしてるのは自分だけ。

でも気になるんだよねー。
白い目で見られてるという被害妄想が加速度的に膨張する。
そこまで気にされてないとは思ってても。

そもそも最近の本屋って、何であんなに子供向けのコーナーを対象年齢低めに設定してあるんだろう。
小学校上級からの本を、5歳ぐらいまでしか座れなさそうな椅子の傍に置かないでほしい。
余計恥ずかしいじゃないか!
(買ったけどさ、堂々と


Calendar
2024.03.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Blog Pet


Comments
[08/27]
[08/02]
[10/12]
[05/07]
[04/02]
Track Backs
Search











Copyright © 73 All Rights Reserved.
Image&Template by 73.


忍者ブログ [PR]