忍者ブログ
   
Quod Erat Demonstrandum ―Q.E.D.―

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




その1。

(買物中)
「650円になります」
100円と50円玉を出す。
500円はなかったので、千円札を足す。

間。

どうしたんだろうと思って相手を見ると。

「あの~、650円なんですが……」

一瞬、値段確認してしまいましたよ。
650は聞き違いかと。
でも正しい。

10円玉×5なら数間違えたと思いますが、50円玉が40円に化けるはずもなく。
もし50円を100円と勘違いしてても問題なし。
(550円で、千円1枚より小銭数少なくなるし)

意味がわからず、相槌を打つしかできない私。
向こうは何か諦めたらしく、「ま、いっか」と言った後、清算する。
(その台詞は、お客の前にいる店員としてどうかと思う)

「500円のお返しです~」(納得した風もなし)


……500円玉って、何かタブーなんでしょうか?


その2。

(2人分のコーヒーを買った時)
「お砂糖、ミルクはお付けしますか?」
「ミルク1つください」
「お砂糖は?」
「いりません」
「かしこまりました」
そして、ミルクを2つつけてくれる店員さん。
「ミルク、1個で良いです」
(返却)

驚かれた。



自分の常識が本気で不安になってきました。
私、何か変なことしたでしょうか?
PR


コメント
自分は常識ないけれども・・・

>「ミルク、1個で良いです」
これって、あまり言わないんじゃない~??(言われたら僕も若干驚くかな) 
余計に貰った時って、とりあえず受け取っておいて、最後飲み終わったコーヒーを返却する時に一緒に戻すもんだと思ってた~^^;

その1のレジ係は分からない~♪
2006/11/26 22:10 ばふぃ [EDIT]
Re:自分は常識ないけれども・・・
>返却する時に一緒に戻す
でもそれって廃棄されるんじゃない?
一回、店員の目の届かないところに行った物は使えないと思う。
パラコート連続毒殺事件とか毒入りウーロン茶事件みたいなことがあるし。
なので事前に断るんですよ、無駄のないように。
2006/11/28 20:12
無題

レジ係なら得意だったょ♪
2006/11/27 13:44 たか [EDIT]
Re:無題
うん、計算ミスがなさそうだね。
2006/11/28 20:14
うんうん

別に驚かんでも
臨機応変に対応すりゃ良いのにね~~

廃棄するよーいっぺん渡したものは。
もったいないよね~
なのに使いもしないのに、やたら大量に取ってって
返却トレーの上に置いてく人の気が知れない。。。
2006/11/29 00:29 Karin [EDIT]
コメント×3は初だわ
>もったいないよね~
うん、明らかな無駄だよね。
貰えるなら多い方が得、みたいな考えだと思うんだけど。
結局使わないなら貰わなくて良いじゃんって思う。
その理論で本当は私、マドラーも返却したいんだけど……(流石に無理)
2006/12/03 14:09

コメントフォーム
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック
トラックバックURL:
Calendar
2024.04.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Pet


Comments
[08/27]
[08/02]
[10/12]
[05/07]
[04/02]
Track Backs
Search











Copyright © 73 All Rights Reserved.
Image&Template by 73.


忍者ブログ [PR]