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上野の科学博物館行ってきました。
2回目。 クラスとしては初めて。 楽しかったですよー。 ああいうところは話の通じる人と行くのが良いですね。 コアな話しても通じるし。 逆に学べたりするし。 これが教養の良さですかね。 割と濃い話(≠重い話)をしたいので、先に総まとめ的感想を。 本当に16組って好きだわー。 あのコミュニティの、あの雰囲気。 ちと体調悪かったんで、行くの考えたのですが。 行って良かった、本当。 でもお昼の時、熱で意識が半分飛んでたんで、相当まずい発言をしたような。 悪意はなかったんです。 関係者の皆様、傷つけてたらごめんなさい。 謝罪ついでにもう一つ。 HN+性別でクリーンヒットと言いましたが、ヒットしなくなってました。 すごく増えてるんですね、会員数。 で、濃い話。 どこかの学校の遠足だか体験学習が来てました。 小学校っぽいのと中学っぽいの。 彼らは展示物を見て、何か発見をして、それを記録する。 でも多分。 その裏にある理由とか現象とか生態系とか。 そういうものは見えていない。 存在を感じてはいても、見てはいない(と、思う) 別に、「うわー、子供だねえ」と見下したいわけでなく。 彼らの視点を嘲笑したいわけでもなく。 ただ、懐かしかった。 自分も昔は、ただ見てるだけだった。 その後ろに広がる「もの」は覆い隠されていて。 世界は狭かった。 今の自分から見る世界、と限定すれば。 今の自分が見る世界。 種々に千切れた法則をかき集め、作り上げる世界。 論理に満ちていて、ネットワークが縦横無尽に張り巡らされている世界。 この世界が一般的なのか、そうでないのか。 そんなことは私の知る所じゃない。 間違ってるか、正しいか。 誰もわからない。 でも唯一わかること。 それは、「この世界は無限にある世界の一部だ」ということ。 そして今日歩いていた彼らは、この世界に属していない。 (この「世界」の定義が連続的に変化しているのだから、的外れな発言なのは承知済み) いわゆるジェネレーションギャップ。 (ちょっと違うか?) そのギャップが。 すごく。 何と言うのか。 愛おしい。 物質的には何も変わっていない世界でも。 1分、1秒と時が過ぎている内に。 劇的、ではないだろうけど。 「世界」は変化している。 いや。 世界を見る私の「眼」が変化する。 それを人は、「成長」と言ったり、「汚れる」と言ったりする。 でもつけられた言葉なんてどうでも良い。 変化するという事実は事実。 そして、この先も変化し続けていくのは絶対。 この「絶対」が、どうしようもなく嬉しくて。 変化する先が待ち遠しくて。 変化の先に見える世界を見てみたくて。 その世界で生きる自分になりたくて。 こういうことを切に感じるのがミステリを読んでる時。 小さい頃は、あんなにもトリックを考えることはなかった。 トリック・プロットの組み方に感動することはなかった。 その分トリックに騙されて驚く、ということが少なくなったけど。 これが良いのか悪いのかは、きっと誰にもわからない。 一長一短。 話は戻って。 今回私は、「子供」の、「過去」の視点で見てなかった。 同じものを見てるはずなのに、隣にいた学生達とは見える世界が違っていた。 視点の交差。 世界の交わり。 何気ない一コマが、すごい現象に見えた。 これが今日の一番の収穫でしょうか。 PR |
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